規定されているのである。

最終的には「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすること。たいていのケースでは、軽微な違反がひどくあり、それによる効果で、「重大な違反」評価を下すのだ。
このことから安定的であるだけではなく活き活きとした金融市場システムを誕生させるためには、民間の金融機関及び行政がお互いの解決するべき課題に積極的に取り組まなければいけません。
簡単にわかる解説。外貨預金とは?⇒銀行が取り扱っている外貨建ての資金運用商品である。外貨によって預金する。為替レートの変動によって発生した利益を得ることがあるけれども、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
つまり外貨MMFの内容⇒日本国内でも売買してもよい外貨商品の一つである。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん高いうえ、為替の変動による利益が非課税というメリットがある。証券会社で購入しよう。
【用語】外貨両替⇒国外旅行、手元に外貨がなければいけない際に利用されている。しかし日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、わが国の損害保険業界の正しく適切な発展、加えて信頼性の増進を図り、それによって安心、なおかつ安全な社会の形成に関して寄与することを目的としているのです。
簡単に知りたい。バブル経済(世界各国で発生している)というのは時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が無茶な投機により実体経済の実際の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
これからもわが国内で活動中のほとんどの銀行は、広く国際的な規制等の強化も見据えながら、財務体質を一段と強化させること、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などに積極的に取り組んできています。
平成10年12月のことである、旧総理府の外局として委員長は大臣にする機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年余り置かれていたのである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局、これまでになかった金融監督庁を設けたのである。
よく聞く「失われた10年」というのは、ある国全体の経済や地域における経済活動がなんと約10年以上の長期間に及ぶ不況、停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す言い回しである。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自のファンドを作って、それを運営するためには、とてつもなくたくさんの、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が規定されているのである。
覚えておこう、保険とは、突如発生する事故により生じた主に金銭的な損失に備えるために、同じような多数の者が定められた保険料を出し合い、集まった積立金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する制度です。
これからも日本国内における銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れて、財務体質等の一層の強化や金融機関の合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。
西暦1998年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に3年弱組み入れられた過去がある。